2014年9月22日月曜日

居西干(2)

 浦和レッズレディース
 Matのジオログ
 『My ブログ』
 《考古学&古代史の諸問題》 
 《参考:年表・資料》

 ≪號居西干≫

 《朝鮮語のない邪馬臺の名詞》

 これで一応、邪馬臺王朝の上層部の様子がほぼ判明した。

 ここで、ふり返ってみると一つ非常に奇異の感にうたれるものがある。

 それは、これだけの量の名詞を扱いながら、

 朝鮮語を語源とするものが一つも存在しないという事実である。

 たまたま<牛>を<ソ>ということを使おうとした説があっても、

 それは崩れて成立しなかったし、

 <居西干>へ、<尼師今>という古新羅の王称も、

 はっきりと沖縄起源であることが証拠立てられてしまった。

 これは戦後、定説化してきた日本人や日本文化が、

 朝鮮出自や朝鮮経由だという、

 半ば常識化しかかっているものと、全く相いれない。

 たとえ三韓が九州起源であろうと、半島は隣国であり、

 もっと交流があってもよいように思えるのに、

 これは一体なぜであろうか。

 もし、従来の説が正しくて日本人が朝鮮に負うところが多かったのなら、

 それは必らず言語の上に影響を及ばしているはずである。

 次は古い時代の朝鮮語と日本語との関係を少しみてみることにしたい。

 まず、いまの<居西干>という王称から話を始めよう。

 これは「三国遺事」に次のような別の呼び方が幾つもあげてある。

 紀異巻第一のうち

 新羅始祖、赫居世王。

 第二、南解王。

 第三、弩礼王。

 第四、脱解王の中から

 拾い出したものである。

 ( )内の

 上は朝鮮語、

 中は従来の日本式、

 下は筆者(加治木義博)がつけた読み方である。

 1 居西千(カサハン) (キョセイカン)(イシカン←イニシカン)

 2 居瑟邯(カツハン) (キョヒツカン)(イシカン)

 3 尼叱今(ニャサクム)(ニシコン)  (イシカン)

 4 歯叱今(イサクム) (シシコン)  (イシカン)

 5 居世千(カヌイハン)(キョセイカン)(イシカン)

 このうち、3に対する筆者の読み方は不自然に思われたと思う。

 <尼>を<イ>と読む根拠がお判りにならないであろう。

 これは第二、南解王中に、あるいは云うとして

 「尼<師>今というのは歯の筋のことである。

  聖人は歯が多いというから古伝によると

  餅をかんで歯の型を調べた」

 という意味のことが書いてある。


 新羅の祖先はどういう人々か?。

 何時?。

 どこから?。

 どういうコースで?。

 といったことは、すでにかなりの部分が明らかになった。
 
 しかし、まだ不明の部分も残っている。

 それは「新羅の祖先がだれだったか?」である。

 そんなことが果して分るのであろうか?。

 はっきり分る。

 それは読者もよくご存じの、しかし恐らく意外な人物である。

 先に見た『脱解居師今』は4代目の王だった。

 初代の王を見ればそれが分る。

 新羅の人々が始祖として祭ってきたのは

 『三国史記』「新羅本紀」によると『赫居世居西干』である。

 この名の後半の「居西干」は脱解王の「尼師今」と

 同じく称号なので後まわしにして、前半分を先ず分析してみよう。

 「赫=カク・カ」。

 「居=イ・キョ・コ」。

 「世=ヨ・セイ・シ」。

 こうした王の名が地名による名乗りであることは、

 すでに沢山の例によって確認済みであるから、

 鹿児島周辺の地名と比較してみる。

 「赫=カ」。「居=コ」。「世=シ」。

 と選ぶと「カコシ」で鹿児島とは一音「マ」が不足するだけである。

 そして私たちは「マ」が国を意味することをよく知って居る。

 「赫居世・国」と「鹿児島」は清音と濁音だけの違いになる。

 日本の古代に清音しか使わない人たちがいたことは、

 「小倉・百人一首(ひやくにん・いっしゅ)などで、

 よくご存じだと思う。

 古代日本人の内には濁音のあるなしを気にかけずに

 漢字を使う人々がいた。

 私たちはそれを知った上で自由に読み分けていく必要がある。

 「赫=カク」。「居=イ」。「世=ヨ」と選ぶと「カクイヨ」で、

 「カク=カグ(鹿児の沖縄発音)」

 「イヨ=壹與」すなわち「虎児の壹與」になる。

 鹿児島は海の上の島ではないのに「島」がついている。

 この場合は「シマ」の語源である「之国(シマ)」で本来は

 「鹿児之国」。

 「鹿児」だけ国名なのである。

 だが「壹與」といえば『魏書倭人章』最後の女王である。

 彼女は老卑弥呼のいた

 「姫木(=鹿児島県国分市と隼人町にまたがる)」にいた。

 確かに新羅が発展途上に通過し始羅郡の名を残した土地である。

 しかし彼女は邪馬壹国の女王で倭国連邦の女王でもあった。

 それが新羅の始祖王だということがあるであろうか?。

《参考》

 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
 (アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている) 
  

 牛頭を象った神社建築の棟飾部

 本生図と踊子像のある石柱

 Tell Arpachiyah (Iraq) 
 Tell Arpachiyah (Iraq)     
 ハラフ期の土器について
 ハブール川
 ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿
 牛頭を象った神社建築の棟飾部
 神社のルーツ
 鳥居のルーツ

0 件のコメント:

コメントを投稿