2014年10月9日木曜日

尼師今(11)

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 『My ブログ』
 《考古学&古代史の諸問題》 
 《参考:年表・資料》
 ≪応神以前の為政者も神話でなく史実の人たち≫

 位宮の名は、ヨーナの原音・イオニアのイオンの意味である

 「行く」に対する当て字の、

 位宮(イク)だと前にお話しした通り、

 それも個人名ではなくイオニア王を意味する名乗りだった。

 その伴侶であった壹與は、

 『三国史記』では、新羅始祖王・赫居世居西干と記録してある。


 この「居西千」はイセカンだから

 「伊イ 勢セ 神カン」である。

 これは卑弥呼と壹與が、

 天照大神と豊受大神だという仮説の正しさを証明している。

 この2大女神はいうまでもなく

 三重県の宇治山田市にある伊勢皇太神宮の主神である。

 しかしなぜ天照大神というのか?。

 『三国史記』では、新羅の王称を尼師今(ニシキン)とも書く。

 これは日本語である「尼の師の君(きん)」への当て字だから

 尼 寺師 倭 女君

 天 照す 大 御神 なのである。

 続く新羅王は南海次次雄だ。

 この次次雄は朝鮮語発音では

 「ススウ」で、これに助詞のヌを入れると「ススヌウ」。

 これはスサノオの沖縄発音「ススヌウ」とぴったり一致する。

 本号(大学院講義録11)で先にお話しした

 『後漢書』の倭王「帥升」はスィサヌウで、

 スサノオへの当て字以外には考えられない。

 応神天皇以前の天照大神や垂仁天皇=位宮が実在者であったことは、

 このように『記・紀』以外の

 『三国史記』や『後漢書』にも明記されていて疑問などない。

 ※出典:大学院講義録11・28頁

 ≪参考リンク≫

 『古代史獺祭
 『三国史記
 『三国遺事
 『三国遺事
 『電子大藏經
 『倭・倭人関連の朝鮮文献
 『朝鮮の歴史

《参考》

 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
 (アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている) 
  

 牛頭を象った神社建築の棟飾部

 本生図と踊子像のある石柱

 Tell Arpachiyah (Iraq)
 Tell Arpachiyah (Iraq)  
 ハラフ期の土器について
 ハブール川
 ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿
 牛頭を象った神社建築の棟飾部
 神社のルーツ
 鳥居のルーツ

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