2014年10月7日火曜日

尼師今(6)

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 『My ブログ』
 《考古学&古代史の諸問題》 
 《参考:年表・資料》

 ≪赫居世は鹿児島王≫

 新羅の祖先はどういう人々か?。

 何時?。

 どこから?。

 どういうコースで?。

 といったことは、すでにかなりの部分が明らかになった。

 しかし、まだ不明の部分も残っている。

 それは「新羅の祖先がだれだったか?」である。

 そんなことが果して分るのであろうか?。

 はっきり分る。

 それは読者もよくご存じの、しかし恐らく意外な人物である。

 先に見た『脱解居師今』は4代目の王だった。

 初代の王を見ればそれが分る。

 新羅の人々が始祖として祭ってきたのは

 『三国史記』「新羅本紀」によると『赫居世居西干』である。

 この名の後半の「居西干」は

 脱解王の「尼師今」と同じく称号なので後まわしにして、

 前半分を先ず分析してみよう。

 「赫=カク・カ」。

 「居=イ・キョ・コ」。

 「世=ヨ・セイ・シ」。

 こうした王の名が地名による名乗りであることは、

 すでに沢山の例によって確認済みであるから、

 鹿児島周辺の地名と比較してみる。

 「赫=カ」。「居=コ」。「世=シ」。

 と選ぶと「カコシ」で鹿児島とは一音「マ」が不足するだけである。

 そして私たちは「マ」が国を意味することをよく知って居る。
 
 「赫居世・国」と「鹿児島」は清音と濁音だけの違いになる。

 日本の古代に清音しか使わない人たちがいたことは、

 「小倉・百人一首(ひやくにん・いっしゅ)などで、よく

 ご存じだと思う。

 古代日本人の内には濁音のあるなしを気にかけずに

 漢字を使う人々がいた。

 私たちはそれを知った上で自由に読み分けていく必要がある。

 「赫=カク」。「居=イ」。「世=ヨ」と選ぶと

 「カクイヨ」で、

 「カク=カグ(鹿児の沖縄発音)」「イヨ=壹與」

 すなわち「虎児の壹與」になる。

 鹿児島は海の上の島ではないのに「島」がついている。

 この場合は「シマ」の語源である「之国(シマ)」で

 本来は「鹿児之国」。

 「鹿児」だけ国名なのである。

 だが「壹與」といえば『魏書倭人章』最後の女王である。

 彼女は老卑弥呼のいた

 「姫木(=鹿児島県国分市と隼人町にまたがる)」にいた。

 確かに新羅が発展途上に通過し始羅郡の名を残した土地である。

 しかし彼女は邪馬壹国の女王で倭国連邦の女王でもあった。

 それが新羅の始祖王だということがあるであろうか?。

 ※出典:邪馬壹国大移動・115頁

 ≪参考リンク≫

 『古代史獺祭
 『三国史記
 『三国遺事
 『三国遺事
 『電子大藏經
 『倭・倭人関連の朝鮮文献
 『朝鮮の歴史

《参考》

 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
 (アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている) 
  

 牛頭を象った神社建築の棟飾部

 本生図と踊子像のある石柱

 Tell Arpachiyah (Iraq) 
 Tell Arpachiyah (Iraq)     
 ハラフ期の土器について
 ハブール川
 ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿
 牛頭を象った神社建築の棟飾部
 神社のルーツ
 鳥居のルーツ

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