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《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
Matのジオログ
さいたま朝日WEB
『日本創世紀』:倭人の来歴と邪馬台国の時代小嶋秋彦
出典:柿本一征(かきもとかずゆき)・言語復原史学会正会員
≪日本古代王族の婚姻系譜≫
「大和政権」の文字だけが頻出して一人歩きしているのが
(「歩いて」いる訳でなくただ「浮遊している」だけである)
「大和説」の特徴である、と言える。
いくら大勢の学者や各紙報道媒体、出版媒体、奈良の研究機関などが
総動員体制で「大和政権」の文字を連呼唱和し、振り回しても、
具体牲を持った人物(人名)が出現しないから
(それと、年代を一つ一つ限定しないことと補完しあって)、
それは永久に「歴史」ではない。
歴史学は歴史(史実)を解明する学問であって、
「大和政権」をもてあそぶ学問(?)ではない。
大学で少し「大和説」を齧った程度の古代史分野担当記者が
扱えるような分野ではないのが、
日本古代史学なのである。
メルヘン史学を直接の批判対象にとりあげる暇は、
今の僕(柿本一征)はとても持ち合わせていない。
一言で言えば、大和説は批判の値打ちがない。
「実態のない歴史」は
吟味することも批判することも出来ない相談というものだ。
歴史とは、具体的な人(人物)と
その周りの集団の行為の経過の総合なのではないだろうか。
≪参考リンク≫
『古代史獺祭』
『三国史記』
『三国遺事』
『三国遺事』
『電子大藏經』
『倭・倭人関連の朝鮮文献』
『朝鮮の歴史』
《参考》
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
(アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている)
牛頭を象った神社建築の棟飾部
本生図と踊子像のある石柱
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
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